~高賀山~山頂の看板リニューアル!(2018.09.23)

こんにちは! 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 もう3ヵ月以上前のことですが、 先日、高賀山登山の様子も挙げたので、 高賀の出来事をもう1つ紹介したいと思います。 2018年9月23日(日) 秋分の日 雪中登山の主催でもあった、“…

~高賀山~平成最後の雪中登山!vol.2

こんにちは! 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 早速、昨日の続きを紹介していきたいと思います。 vol.1はこちら↓hrdkblog.hatenablog.com 1月5日(土)AM10:40 岩屋(いわや)で休憩をした後、御坂峠を目指して再出発!…

~高賀山~平成最後の雪中登山!vol.1

明けましておめでとうございます。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 初めて、大根以外のことを書きたいと思います (笑) 1月5日(土)に行われた 【高賀山新年雪中体験登山】に参加したので その時の様子を2回に分けて紹介しま…

~はじめて農業~大根の収穫、まさかの結末!?

こんにちは。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 2018年12月18日 ついに大根の収穫の時がやってきました。 でも自分で収穫することができませんでした・・・ なぜならば、 育て方を教えてくださったYさんから 「サルに取られる前…

~おためし農業~ネギ再生するのか!?

こんにちは~ 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 2018年11月1日 近くの方に、畑で採れたネギをいただいたので、 その根っこをもう一度植えたらどうなるのか気になり、 おためし農業やってみました! 根っこからどのくらい…

~はじめて農業~肥料をやったその後

こんにちは。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 しばらく放置されていた、ほらどこブログ・・・ 11月11日の様子をあげていなかったので 今更ですが記録のためにアップします。 肥料をやった大根は、 前と比べるとかなり大き…

~はじめて農業~間引き・盛り土

こんにちは。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 昨日の続きを記録します。 最新の様子です! 11月1日(木) 約2週間振りに畑に行きました(;・∀・) 10月19日と比較すると、、、 大きくなったかな?? お隣さんと窮屈そう…

~はじめて農業~肥料やり・盛り土

こんにちは。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 前回からだいぶ経ってしまいましたが・・・ 大根、成長しています。 10月の様子を記録しておこうと思います。 10月7日(日) 久しぶりに畑に行ってみると 葉っぱが大根らしく…

~はじめて農業~双葉から四つ葉に

こんにちは。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 9月23日、大根の様子です~ 着々と大きくなっていました!! なんか、何もしていないのに育つ姿に感動。 近寄って見てみると・・・ お隣同士が窮屈そう。 このままだと陣地の取り…

~はじめて農業~大根の発芽

こんにちは。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 9月11日に蒔いた大根の種がどうなったのか・・・ 雨が降ったり、見に行けなかったり、そわそわしてました(^_^;) 9月13日15:00頃 芽が出ているか見に行ってみると・・・ おお!!種…

~はじめて農業~大根の種まき

こんにちは。 岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 はじめて農業スタートです。 大根の種まき をしてきました!!(2018年9月11日15時頃) これからお世話になる畑がこちら↓ 紹介してくださった方が、すでに畝(うね)を作ってくだ…

初めてブログ~急に思い立ったワケ~

はじめまして。 昨年10月、岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。 急に思い立ってブログ始めました。 なぜ、急に思い立ったかというと、 これから起こることを記録する場所が欲しいと思ったからです。 なのでいろんな説明はまた後日…