~はじめて農業~双葉から四つ葉に

こんにちは。 

岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。

 

 

9月23日、大根の様子です~

 

f:id:hrdkblog:20180923171757j:plain

 

 

着々と大きくなっていました!!

 

なんか、何もしていないのに育つ姿に感動。

 

近寄って見てみると・・・

 

 

f:id:hrdkblog:20180923171841j:plain

 

 

お隣同士が窮屈そう。

このままだと陣地の取り合いが始まるので、

間引き をしていきます。

 

 

今日はやり方だけ教えてもらって1人で畑へ来ました。

やることは2つ、

約10cm間隔になるように間引くこと

②大きくなっているものは倒れないように土を盛る?こと

 

 

f:id:hrdkblog:20180923174615j:plain

 

 

これから丈夫に育ちそうなものを残して間引いていきました。

どれを抜こうか戸惑いながらも、間隔を見て少しずつ。

間引いたあとは、土を盛って根元を丈夫にしてみました。

 

 

f:id:hrdkblog:20180923175501j:plain

 

シャキーン!

安定してまっすぐ育ちますように…と願いながら。

 

この根元にかける土は乾いている方が良いそうです。

雨が続いていたので、晴れの日が待ち遠しかったです。

 

 

f:id:hrdkblog:20180923175733j:plain

 

こうして1列すべて、間引き&土盛り?完了。

気が付いたら、約1時間経っていました(^_^;)

 

間引いた四つ葉(写真左下)の行方は・・・

おひたしやお味噌汁の具にして食べられるそうです!

他の種が育つために引き抜かれた芽たち。

ありがたくいただきたいと思います。

 

 

勝手に育っていく大根さん。

子育ての経験はないけれど、それと似ているのかな?

とか思いつつ・・・

 

これからどんな成長を見せてくれるのでしょうか!?

どきどき!わくわく!