~高賀山~平成最後の雪中登山!vol.2

こんにちは!

岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。

早速、昨日の続きを紹介していきたいと思います。

 

vol.1はこちら↓hrdkblog.hatenablog.com

 

1月5日(土)AM10:40

岩屋(いわや)で休憩をした後、御坂峠を目指して再出発!!

f:id:hrdkblog:20190108135412j:plain

 

どこまでも続く登り道・・・

何度顔をあげても、目の前には坂しか見えません (>_<)

 

f:id:hrdkblog:20190108135611j:plain

 

登っては立ち止まり、立ち止まっては登る・・・

1歩ずつ進むしかありません。

「まじか。。。」と何度言ったことか💦(笑)

 

f:id:hrdkblog:20190108135824j:plain

登れば登るほど、雪の量も増えていきます。

足場も雪。

転ばないように進んでいきます。

 

AM11:15 御坂峠(みさかとうげ)に到着!

f:id:hrdkblog:20190108140105j:plain

さすがに気温は低く、

動いている間は暑くても、止まると寒い

みたいな状況でした。

 

AM11:25 頂上へ向かってラストスパート!

f:id:hrdkblog:20190108140612j:plain

f:id:hrdkblog:20190108140825j:plain

ここからは、わりと緩やかで登りやすい道が続きます。

とはいっても、どんなけ階段続くの??

と私は思いました(;^ω^)

 

AM11:55 山頂到着!!!!

f:id:hrdkblog:20190108141035j:plain

ついに登頂!!達成感がありますね!!

 

しかし景色は・・・

f:id:hrdkblog:20190108141152j:plain

f:id:hrdkblog:20190108141117j:plain

残念ながら、どの方面も真っ白でした(>_<)

 

晴れていれば、こんな景色が見れるのに・・・

(2018年9月23日撮影 ↓)

f:id:hrdkblog:20190108141543j:plain

写真ではわかりにくいかもしれませんが、

黄色名古屋駅赤色ナゴヤドームです。

天気が良いと肉眼で見ることができます。

 

山頂では、登拝山行の会の方々が、

参加者全員に温かいカフェオレとお菓子を用意してくださりました。

身体の芯からあったまる感じがして、至福のひとときでした。

各自持ってきた昼食を食べて、下山。

 

と思った頃、少しずつ晴れてきて、少しずつ景色が見えてきました。

f:id:hrdkblog:20190108142038j:plain

 

なんとも幻想的な雰囲気で、これはこれで貴重な景色を見ることができました。

御坂峠までの道でも、とっても良い景色が見れました。

 

f:id:hrdkblog:20190108142123j:plain

本来なら、御坂峠から反対側へ登り、

峰稚児神社(みねちごじんじゃ)にも行く予定でしたが、

雪の影響でコンディションが悪く、安全を考えて今回は断念しました。

下山途中、何度か滑りかけたりしましたが、全員無事に帰ってきました。

最後に参加賞をいただいて、解散です。

 

参加者の皆さんおつかれさまでした!

今度は良い景色が見れるといいですね!

 

今回行けなかった峰稚児(みねちご)神社は子どもの守護神で、

毎年4月29日春の奥宮祭として神事が行われます。

それに合わせて登山大会も行われるということなので、

皆さんぜひご参加ください!