~はじめて農業~大根の収穫、まさかの結末!?

こんにちは。

岐阜県関市洞戸(ほらど)にやってきたんです、つッきーです。

 

2018年12月18日

ついに大根の収穫の時がやってきました。

 

でも自分で収穫することができませんでした・・・

 

なぜならば、

育て方を教えてくださったYさんから

「サルに取られる前に、そろそろ収穫しなよ」

と教えていただいたにも関わらず、

なかなか畑に行くことができず、

 

そうこうしているうちにサルがきてしまい、

これ以上置いておくと危ないからと

地域の方々が全て収穫してくださったのです。

 

申し訳ないことをしてしまいました。。。

 

遅れて畑に行ってみると、

「いつも写真撮ってるからと思って保管してたよ」

と、サルに食われた大根を置いてて下さって。

f:id:hrdkblog:20190109114628j:plain

なんとありがたいこと、、、

きっとすぐに処分したかったに違いないのに、

私のためにわざわざ待っていてくださったとは(>_<)

 

これが一番立派な大根でした。

他の大根は、収穫してくださった地域の方のお家で

保管してくださっているとのこと。

 

翌日、そのお宅に行ってみると・・・

f:id:hrdkblog:20190109114308j:plain

大根がきれいになっている、、、

なんと、すべて洗って土を落としてくださったそうで、

これまた申し訳なかったです、、、

 

全部で20本ほど??大きさはみんなばらばら。

預かってくださっていたお家の大根と比べると

私のものは半分以下!!(写真は撮り忘れました・・・)

中にはこんな大根も↓

f:id:hrdkblog:20190109114553j:plain

愛情が足りなかったのでしょうか (;・∀・)

 

大きいものは煮物に、

小さいものは漬物にしてみました。

大きくは育たなかったけれど、

味はちゃんと大根でした(笑)

 

地域の方は自分で作っている方が多いので、

普段農業となじみのなさそうな方に分けたりもしました。

 

はじめて農業はこんな感じで終わりました。

最初から最後まで地域の方に助けられ、

感謝してもしきれません。

 

「これに懲りず、また畑使ってね」

と言ってくださっているので、お言葉に甘えて

また違う野菜に挑戦してみようと思います。

その時はまた記録していきます!